食べるのが好きな八百屋

まず食べよう。話はそれから。

圧力鍋でカレーを作ったら肉がトロトロになった

寒い日の私の食卓をご覧ください。

これは圧力鍋カレーです。

f:id:sekkygourmet:20220220220820j:image

圧力鍋を最近買ったので色々やってみたいという欲望が形になったもの。

 

スパイスカレー大好き。だけどころしのカレーを食べてからマイルドなカレーも大好きになった。

これはマイルドなやつです。

 

材料

鳥もも肉400g

ひき肉200g

これは余っていたやつをぶち込んだだけ。

通常鳥もも肉600gでよい。

f:id:sekkygourmet:20220220221250j:image

玉ねぎ3個

しょうが1かけ

にんにく3かけ

入れたいだけ入れて良い。

セロリ半分

f:id:sekkygourmet:20220220221356j:image

あとはスタータースパイスとして

マスタードシード小さじ1くらい

クミンシード小さじ1くらい

油適当

 

カレールー1箱

水1300ml

バーモントカレーと業務用カレーで水の量が違ったので足して二で割った。

 

にんにくとしょうがとスパイス入れて火をつけて香りを油に移す

f:id:sekkygourmet:20220220221626j:image

その間に玉ねぎ切ってレンチン

10分くらいやるとこうなる

f:id:sekkygourmet:20220220221730j:image

玉ねぎ冷凍したら細胞壁が壊れて飴色になりやすいということだが

凍らせる時間ないのでレンチン

これでも結構早くメイラード反応起きる。

 

f:id:sekkygourmet:20220220221839j:image

レンチンしてる間に肉を焼いて圧力鍋にドボン

圧力鍋は灰汁取りできないので先に煮て灰汁を取ってしまおうという寸法。

f:id:sekkygourmet:20220220221953j:image

ひき肉も焼いてドボン

f:id:sekkygourmet:20220220222043j:image

 

セロリと玉ねぎも

レンチンしたから早い

f:id:sekkygourmet:20220220222131j:image

 

ドボボボンして1時間半圧力鍋で煮る

 

こうなる。

f:id:sekkygourmet:20220220222208j:image

 

イメージより玉ねぎとか形が残っている。。

もっとドロドロにしたかった。

空腹が限界を迎えたため文明の利器の登場

f:id:sekkygourmet:20220220222338j:image

 

鍋を移し替えて肉を取り出して人工的にドロドロに。

ある意味敗北か。圧力鍋への理解を深めるためのステージと思うことにする。

f:id:sekkygourmet:20220220222503j:image

肉は柔らかくなってた。

 

煮すぎると鶏肉がダシガラみたいになるという問題も発生したが大変うまいカレーになった。

 

ようござった。